Women's Sexual Healthについて書くブログ

昼間は医療機器メーカーの会社員が女性のセクシャルヘルスとラブライフ、台湾・日本国際結婚と妊娠・出産について書きます

【妊娠出産記⑤】染色体検査、そして不育症外来へ(&最近の雑感)

あっという間に、先日、娘も6ヶ月を迎えました。 妊娠出産記、全然アウトプットできてません! 最近実感するのは、 産後、難しいことを考えられないし、本を読むとか、複雑な文章書くとか、全く出来ない。計算や思考をする方の頭が、確実に悪くなっている。…

【妊娠出産記④】学んだこと

かなり印象に残っている、というか、私にとってものすごく学びになったことがあった。身近な友人の妊娠のニュースを聞いたときのことだった。 最初、私自身の妊娠が分かったのとほぼ同じ時期に、友人が妊娠したことを聞いた。「同じくらいだから同級生になる…

【妊娠出産記③】心拍確認から稽留流産の確定診断まで

この話、どうしたって重めのトーンになってしまうのですが、明るく話すのも難しいので、もう少しだけお付き合いくださいませ! 2度目の妊娠の確定診断から1週間後の10月19日頃からは、つわりらしきものも始まった。だるさと気持ち悪さがあり、さらに一…

【妊娠出産記②】2度目の妊娠

前回の妊娠、流産の後は、台湾での2度目の結婚式、新婚旅行、新居への引越し、仕事、語学や資格の勉強、、、と慌ただしい日々を過ごし、あっという間に2015年も中旬を迎えようとしていた。 夏を過ぎた頃に、一度自分の身体のチェックも兼ねて検査を受けてお…

【妊娠出産記①】1度目の妊娠

昨年11月末に出産した娘が先日、3ヶ月を迎えました。 ずいぶん時間が経ったような気もするし、あっという間だったような気もします。 3ヶ月からはずいぶん楽になるよ!と先輩ママから聞いて心待ちにしていた3ヶ月。 その通り、3時間ごとの授乳の日々から…

台湾の産後ケア ③日本の施設見学

2016年の夏、どの病院で産むかを決定する前に、産後ケア施設に見学に行った、私たち夫婦。 なぜなら、産後ケア施設に入るのか、入らないのか決まらないと、東京で産むのか、里帰り出産にするのか、決めることができなかったからなのです。 一つ目は千葉…

台湾の産後ケア ②台湾では当たり前の座月子(ズォユエズ)

やっと(中途半端に)産休に入りました。 (正確に言うと、明日と明後日は出勤し、3日後から正式に産休入り。) 引き継ぎがなかなか終わらず、最後まで残業してしまう自分は、THE・日本人です。 そんなわけで、全く家に帰ってからPCに触る気力もなかったこ…

台湾の産後ケア ①夫からの爆弾編

妊娠が分かり、なんとか落ち着いてきてそろそろ産む病院を決めようか、という3ヶ月頃のこと。台湾人の夫から「台湾の産後ケアの施設に入ればいい」と言われました。 「すごくいいから、これ見てみて」と、とある施設のウェブサイトを見せてくれましたが、そ…

これがワーママの最初の鬼門なのか?!

直近の話題です。 これなんですね、今まで聞いてはいたけど、、っていう。 働くママさんが最初にぶつかるっていうのは。。 産休、育休、そしてその休職中の引き継ぎ態勢について現在会社と相談中ですが、先日、上司(女性)から言われました。 「(保育園に…

なんでセクシャルヘルス?のきっかけ

始めに、なぜWomen's Sexual Healthがテーマなのか、そのきっかけについて書いておこうと思います。 女性のからだの仕組み、月経、男女の性、セクシュアルライフ、食のこと、、、について、好奇心から探求を始めたのは、今から6〜7年ほど前のこと。 趣味で…

記録のためブログ開始

このブログは、ずっと書きたいと思いながら溜めにためていた、以下のテーマについて書くために、始めました。 ● 女性の性に関する知識、ラブライフに関する情報 ● 妊娠について ● 流産、不育症について ● 台湾人の夫との国際結婚について ● 台湾式健康、養生…